あかり姉さんの友人が上野の東京都美術館で行われている「東京展」という作品展に出展をしているらしい…
そろそろ期間締切が近いので、おいらも一緒に行くことになりました。

そういえば上野公園といえば「ポケモンGO」でいろいろと人気のポケモンが集まる場所という話。
ちょっとぶらついたらレアなポケモンにも出会えるかしら…とか淡い期待を持ちつつ向かってみました。


東京都美術館。

ところで東京都美術館ってどこにあるのだろう…
上野公園といえば国立西洋美術館や東京国立博物館、国立科学博物館には行くことはあるけれど東京都美術館ってあまり縁がありません。
ちょっと探してみると、上野動物園の隣に東京都美術館がありました。


東京展。

東京都美術館はどちらかというと現代美術を中心とした展示が多く、今回の「東京展」も現代アートの展示が多め。
絵画、写真、彫刻などの展示物はもちろん、絵本やアニメ絵の展示もあってびっくり。

唖然確かに現代芸術ではあるが…

額に飾られた萌えイラストは個人的にすごく衝撃。
上野の立派な博物館で展示されるようなポップカルチャーなのか…と思わず焦ります。
タイトルと作品名の下にTwitterやpixivのアカウントが併記されているのも今時らしいと言うか…
なんだか面白い感じでした。


水でお絵かきおじさん。

東京都美術館を堪能した後、上野公園の広場で人だかりができていたので覗いてみると、何やら水で地面にお絵かきをする人を発見!
確か「アド街ック天国」にも登場した方ですね。
生で動物の絵を描くところを見ることができてラッキーでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。