旅行2日目は昨日ほどではないですが、曇り空でまだまだ天気が悪そうな感じです。
それでも雨が降っていないのは良かったです。


仙山線北山駅。

今日は予定通り仙山線沿い山形方面に進みます。
仙山線の仙台市内区間の駅は山の中にあるところが多く、車も停車できないところに駅があるのが特徴的。
そしてやけに人が多いなぁ…と思ったら世の中的には今日は金曜日の平日。
休みを取っているだけに感覚が狂います。


仙山線愛子駅。

愛子駅に到着しました。
愛子と書いて「あやし」と読む、難読駅名の駅です。
あかり姉さんの予定は山寺に行くことなので、このへんであかり姉さんと別れ、さらに先を目指します。

本当ならおいらも山寺に行きたかったのですが、実は仙山線は作並駅を過ぎると山の中を突き抜けるように走るため、自動車では並走することができません。
並走していた国道48号線も面白山を大きく迂回して東根市方面に向かっているため、直で山形に向かうことはできません。
その面白山の麓にある山寺。
実は結構遠いところにあるため、山寺はあかり姉さんに任せて他のところを巡ることにしました。


仙山線作並駅。

仙山線の作並駅に到着しました。
この駅の手前にはかつて営業していた臨時駅の「西仙台ハイランド駅」があったので、廃駅跡を覗きたかったのですが、向かったときはちょうどJR職員による保線作業中で駐車場に何台か車が停まっていたので近づくのも難しく…
とはいえホーム跡もなくなっていたようなので、完全に遺構もなく、Googleマップやカーナビのみにその名を残しているような感じでした。


さくらんぼ東根駅。

作並駅付近からは国道48号線沿いに進んでさくらんぼ東根駅、村山駅と立ち寄ります。
さくらんぼ東根駅は山形新幹線の駅なので立派な駅…と思いきや、東根市の観光案内や物産センター、図書館などが集まった集合施設のため、駅施設部分は実はかなり小さめでちょっとびっくりでした。


山形空港。

さくらんぼ東根駅からすぐ近くにある山形空港にも向かいます。
山形空港の愛称は「おいしい山形空港」。
海側の酒田市にある庄内空港も愛称が「おいしい庄内空港」なので、山形県の空港は「おいしい」がキャッチフレーズのようです。


山形駅に到着。

山形駅に到着しました。
山形駅には昼までに到着の予定でしたが、予定よりも早めに動けているので、何かしら美味しいものを食べたり、霞城公園にも寄り道しようかとも思いましたが、油断大敵。
何があってもいいように、先に進みます。

◆南東北ぶらり旅
南東北ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。