今回の広島遠征は突発的に広島まで来てしまったけれど、目的のカープ優勝スタンプを押すだけのために広島まで来て帰るのはもったいない…
というワケで広島近郊の鉄道駅を巡って、できる限りの鉄道スタンプを押して回るべく、机上の空論を組み立てまくっていました。


鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ。

今回の旅の友はこちら!
「鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ」です。
こちらは1日3,000円でJR西日本管内の鉄道、JR宮島フェリーが乗り放題の切符です。
同様に3日間で7,710円の「秋の乗り放題パス」もあったけれど、今回は最大でも2日間しか乗らないため、元が取れないため一日乗り放題きっぷを選びました。

唖然一日乗り放題きっぷだと青春18きっぷよりも割高なのよね…

青春18きっぷだと1日あたり2,600円相当になるため、ちょっと割高感がある一日乗り放題きっぷ。
それでも精一杯乗って元を取りたいところです。


広島近郊路線図。

高速バスの中で広島近郊の路線図と時刻表をにらめっこしながらルートをいろいろと考えていました。
山陽本線沿線は本数が多いので、西条や岩国までは労せずに行けそう。
でも海田市駅より東側は駅窓口の閉鎖時間が長いので午前中に回っておきたい…
せっかくなので可部線や呉線にも行きたいけれど、土日は窓口休みのところがちらほらとあって悩ましい…
芸備線も行きたいけれど本数が少なすぎる…
いろいろと考えた結果、次のルートで進むことにしました。

広島→矢賀(芸備線)
矢賀→天神川駅(徒歩)
天神川駅→西条駅まで各駅(山陽本線)
西条駅→新白島駅→岩国駅まで各駅(山陽本線)
南岩国駅、新岩国駅(寄れたら寄る)


矢賀駅に到着。

まずは芸備線の矢賀駅を目指します。
矢賀駅は近くに工場が立ち並ぶ工場地帯の駅です。
実はこの駅から再び電車に乗って広島駅に戻るよりも、近くにある山陽本線の天神川駅まで歩いたほうが早く乗換ができるので早速歩きます。
だいたい徒歩20分程度ですが、ポケモンGOの距離も稼げるので、効率化できるなら積極的に狙ってゆきたいです。


山陰本線 カープ仕様電車。

天神川駅からはまずは東に向かいます。
山陽本線の駅は常時窓口が開いている駅が多いのですが、山間部にある瀬野駅、八本松駅の窓口営業時間が短いので優先的に狙ってゆきます。
海田市駅を過ぎると電車の本数が一気に減り、20分に1本ぐらいになるのですが、この日は幸いなことに「広島西条酒まつり」を開催中。
そのため西条までの電車が増発され、予定よりもスムーズに進むことができました。
そのかわり酒まつり参加者が多くて常に満車ばかりでしたが…
無事西条駅に着いた時、驚くものを発見してしまいました。


西条駅にもカープ優勝スタンプが。

唖然カープ優勝スタンプ、広島駅だけじゃないのか…

デザインは同じものの、西条駅にもカープ優勝スタンプがあるとは…
これはほかの駅にもありそうだ、というワケでより頑張って各駅を回る必要が出てきました。
なんということでしょう。
ちなみにカープスタンプは広島駅、西条駅の他、海田市駅、横川駅でも発見。
廿日市駅にもあるかな…と思ったけれど意外にもこちらにはありませんでした。


JR西日本227系電車。

とにかく時は金なり、という感じでどんどん進んでゆくと気が付けば昼食を食べることすら忘れていましたが、おかげで順調に進み、休憩ポイントに設定していた宮島口駅に予定よりも早く到着しました。

◆カープ優勝記念で突発広島旅
カープ優勝記念で突発広島旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。