東京スカイツリーとすみだ水族館を堪能した後、思っていたよりも時間が余ってしまったので、近隣の美術館に寄り道することにしました。
何かないかしら…と思っていたところ、先日オープンした美術館のことを思い出したので早速行ってみました。


すみだ北斎美術館。

向かったのは両国にあるすみだ北斎美術館。
葛飾北斎の絵画、版画などを展示した美術館です。
江戸東京博物館から錦糸町方面に伸びる「北斎通り」を歩いてしばらく進んだところにありますが、実際到着するとなんかすごいデザインの建物でびっくり。

唖然葛飾北斎の美術館とは思えないデザインだ…

ちょっと奇抜すぎないかとも思うデザインですが、これはこれでありなのでしょう。


オープンしたてで人がたくさん。

今年11月22日にオープンしたばかりということもあって、人がとにかくたくさん!
内部は撮影禁止でしたが、葛飾北斎の代表作「富嶽三十六景」の中でもとくに有名な「神奈川沖浪裏」「凱風快晴」については常設展で見ることができます。
今回の企画展では海外で発見された幻の絵巻「隅田川両岸景色図巻」が公開されたり、葛飾北斎が描いた肉筆画も多数展示されていたり、北斎漫画の原本、中には初版本も展示されていたりと見ごたえのある内容です。
教科書で見たことがあるものが出てきて思わず「おぉ!」と声をあげてしまうこともしばしばです。

しかし残念なのは春画に関するものは一切なかったこと…
入館料は1,200円とちょっとお高めだけど、葛飾北斎作品専門という面白い美術館でした。

すみだ北斎美術館
http://hokusai-museum.jp/
住所:東京都墨田区亀沢2-7-2
TEL:03-5777-8600



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。