以前から始めている、全国各地のスタンプを集めた姉妹サイト「旅のスタンプ帳」。
こちらのサイトの方が力が入っているような気がしないでもない今日この頃ですが、おいらのスタンプ好きが高じてこんなものを作ってしまいました。


船木屋さんとこ スタンプ。

唖然おいらの個人サークル「船木屋さんとこ」のスタンプも作ってみよう…

というワケでちょっとネタがてらに旧国鉄時代の鉄道スタンプっぽいデザインで作ってみました。
せっかくデザインを作ったので、これが実際のスタンプになったら面白いよねと思って制作で来る店を調べてみたところ、わりと安価でスタンプが作れてしまうよう。
せっかくなので制作を依頼してみました。


スタンプができました。

依頼から約1週間でスタンプができあがりました!
新品のスタンプなのでまだ印面も新しいもの。
ちゃんとできているのか…どきどきしつつ押してみました。


印章もいい感じ。

唖然おお、いい感じに出来てる!

思っていたよりもちゃんとしたスタンプになって大満足。
データ入稿も問題なくできたっぽいですね。

また同時に今回いくつかの印鑑制作会社を比較して、スタンプの大きさや材質、軸の形状などで価格の相場感がだいたいわかったことも個人的には大きな収穫。
なので旅先でスタンプを見かけたときに「このスタンプはいくらぐらいの製作費が掛かったんだ…」と把握できるようになってしまったので、さらにスタンプ沼に足を踏み入れちゃったかな…と思わないでもないおいらでありました。

◆今回制作したのはこちらのメーカーです。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。