本日1/10から開始されるJR東日本の鉄道スタンプラリー「そうさ今こそドラゴンボールスタンプラリー」。
昨年、一昨年はウルトラマンのスタンプラリーでしたが、今年はドラゴンボールのスタンプラリーです。
今年も開催していたので早速参加してみました。
平日なので、前々から休みになるよう調整したうえでの参加です。


そうさ今こそドラゴンボールスタンプラリー。

ドラゴンボールスタンプラリーは「ドラゴンボール」「ドラコンボールZ」「ドラゴンボールGT」「ドラゴンボール超」からキャラクターをピックアップしています。
すっかり成人版の孫悟空のイメージがついてしまったので、初期の如意棒を持った悟空のイラストは懐かしさもありますね!


JRの63駅、東京モノレール2駅にスタンプが設置。

今年は山手線、京浜東北線、中央線、常磐線、武蔵野線、東京モノレールの駅から65駅を巡ります。
今回は上記の路線にかなりまとめているのでこれまでに比べると回りやすい…
特に京葉線の駅の訪問がなくなったのは大きいです。

スタンプラリーは東京23区内のJR線が乗り降り自由の「都区内パス」があると便利ですが、それでもエリア外になる常磐線と武蔵野線がややネックになります。
しかしありがたいことに、今年は1/10まで青春18きっぷが使用できるのでこれはありがたい…
というワケで今回は青春18きっぷを使ってぐるっと巡ることにしました。

JR線の各駅に1つ置かれているスタンプ台。
スタンプの他、ドラゴンボールに登場するキャラクターと説明、および駅員からのコメントが書かれたパネルがあります。
さすがに今日から始まったばかりなのでまだ参加している人は少なめ。
例年、JR東日本のスタンプラリーはたくさんの人が参加するので、空いているうちに回るのが鉄則になります。


金町駅はゴールデンフリーザ様。

駅ごとにキャラクターが違うのですが、駅にちなんだキャラクターが多いのも特徴的。
蒲田駅が餃子になっているのもなかなかツボですが、金町駅がゴールデンフリーザなのもいい感じ。
金町駅は毎年のスタンプラリーで金に関連するキャラクター(カネゴン)を選択しているので面白いですね。


わりと遊んでいるコメント欄。

今回は空いていたので、いつもは読み飛ばしている各駅の駅員さんのコメントも見てみました。
ドラゴンボール世代の駅員さんが多いのか、わりとはっちゃけているコメントが多いのも特徴的。
ギニュー特選隊のポーズをしている駅員さんや、ピッコロ大魔王のコスプレをしている駅員さんの写真もあって楽しんでいるのが伝わってきます。


全駅制覇しました。

全65駅をなんとか制覇しました。
さすがに全部回るとなると大変…
これまでは2~3会に分けて回っていたのですが、1日で全部回るのはやはり大変。
なんとか回れましたが、体はガクガクになりました。

唖然青春18きっぷが使えるからと無茶しすぎたか…

しかしこういう機会は今年だけなので、思い切り利用したいですね。


◆おまけ

竹書房。

飯田橋駅にて。
竹書房…なんて広告を出しているのだ…


◆関連日記
ウルトラマンスタンプラリーが始まってたのでちょっと参加してみた。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。