正月はやっぱり初詣に行かないとすっきりしません。
そのため、今日はあかり姉さんと初詣を一気に回ることにしました。
向かう神社は毎年恒例の近所の氷川神社と鷲宮神社と神田明神です。


東武鉄道鷲宮駅。

鷲宮神社の最寄駅、東武鉄道の鷲宮駅に到着しました。
氷川神社の初詣が思っていた以上に人が多かったので、鷲宮神社への到着もだいぶ遅れて14時頃に…
そのため人はやや少なめ。
これだったら神社も空いているかしら…とか思っていました。


らき☆すたは今年で10周年。

とはいえ今年は「らき☆すた」のアニメ放送から10年という節目の年。
鷲宮でも「らき☆すた」で盛り上がっているのかしら…と思ったけれど、駅を出たところでも特にいつもと違いはありまん。
鷲宮神社までの通りにはこんな垂れ幕が掛かっていたりしますが、昔からあるものです。


ファンアートはいまだ健在。

鷲宮駅前にある駄菓子屋では「らき☆すた」に関するものがいろいろと売られています。
ツンダレソースや甘酒、らき☆すたラーメンなど、これまで販売された「らき☆すた」コラボの商品がほぼ揃っているようです。
今年の新商品は「らき☆すたマフラー」です。
ちなみにらき☆すた関連の同人誌も委託されていて、いい感じの前線基地になっています。


おそ松さん風らき☆すた。

駄菓子屋にはファンアートも飾られていますが、今年は「おそ松さん」風のイラストも…。
こなたがイヤミ、かがみんがおそ松、つかさがトド松、みゆきがトト子…と主要キャラが「おそ松さん」のキャラクターに扮しています。

唖然みゆきさんがトト子!? ……ああ、中の人つながりか…

一瞬違和感のあるつながりかと思いましたが、声優さんが同じといえばなるほど納得です。


鷲宮神社。

鷲宮神社に到着しました。
思っていたよりもたくさんの人が並んでいてびっくりです。
これだと約1~2時間ぐらいは掛かりそうでしょうか。

また、鷲宮町周辺ではコスプレは登録制で公認されているため、コスプレをしている人もちらほら。
艦これ、刀剣乱舞、東方などのコスプレを見ることができましたが、残念ながららき☆すたのコスプレの人は見かけず…
さすがに10年という年月は長く感じます。


今年は普通に並びます。

ここ数年は正月祈祷のため行列をショートカットしての鷲宮神社参拝でしたが、今年は誰も厄年がいないので普通に並びます。
のんびりと並ぶのもまた味がありますが、境内両側にある屋台を見ていると誘惑に負けそうになりますが、昼食を食べてから来たのでまだ屋台の誘惑に負けることはありませんでした。
今年の並ぶ時間は大体1時間。
ポケモンGOのボケストップも多いためそこまで並んでいる時に退屈さは感じませんでしたが、それでも結構な待ち時間になりました。


干支の鶏。

鷲宮神社には孔雀と鶏がいる小屋があります。
今年は酉年、ということなので鶏を撮影する人がたくさん。
おいらもせっかくなので撮影してみました。

鷲宮神社で参拝して、今年もよい年になりますように!

◆鷲宮神社初詣2017
鷲宮神社初詣2017【目次】

タグ: 【アニメ・ドラマ聖地巡礼関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。