曙橋駅あたりで打ち合わせがあったので、帰りは四谷三丁目駅まで歩いて地下鉄に乗ろうと思っていたおいら。
途中に美味しい塩ラーメンの店があるということでちょっと寄り道してみました。


塩つけ麺 灯花。

店の名前は塩つけ麺 灯花。
数々のテレビ番組でも紹介されている有名店のようです。
店はカウンターのみの小さなお店。
時間も17時過ぎだったので空いていて並ばずに入ることができました。


名物の塩つけ麺。

メニューはつけ麺、ラーメンとあったけれど、名物メニューの淡麗塩つけ麺を注文してみました。
麺は平打ち麺でラーメンというよりも蕎麦を意識したような麺になっています。
それを特製の塩つけだれに付けていただきます。

塩つけだれは動物系のうま味と塩味がいい感じのバランスで、くどすぎず薄すぎずの味わい。
麺を付けると麺の風味が引き立ち、さらにスープのうま味もやってくる感じのつけ麺。
これは確かに美味しいです。


なるほど、美味しい。

最後はスープ割をいただきました。
塩味が効いたさらっと系のコーンポタージュスープのような味わいでこれもまた美味です。
四谷界隈もあまり探検できてないので機会があればもっと開拓したいですね!

※つけ麺 灯花

住所:東京都新宿区荒木町8-3 プチ藤ビル1F
TEL:03-5379-0241



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。