赤坂から溜池山王に向かう途中にとても美味いとんかつ屋があるという…
前々から行きたいと狙っていましたが、いつ行っても大行列で入れずじまいなので気になっている店です。


とんかつ まさむね。

その店の名前は「とんかつ まさむね」。
ミシュランガイドにも登場したことがあるお店だそうで、その筋では知る人ぞ知る名店のようです。
その辺の情報がなくても、なんとなく人気店だという感じが伝わるお店。
今回たまたま前を通ったらすぐ入れそうだったので、さっそくチャレンジしてみました。

ランチとディナーでメニューは変わりませんが、ランチだと200円安いというリーズナブルさ。
とはいえ価格はランチで1,000円以上となかなかの高級店です。


ロースかつ定食。

今回は定番のロースかつ定食を注文してみました。
和豚もち豚というブランド豚を使用したとんかつ。
ご飯、キャベツは大盛無料ですがおかわりは別途料金が掛かるというので両方大盛で注文しました。

とんかつにはまずレモン汁をかけて食べてください、とのことなのでレモン汁だけをかけて食べてみました。
すると…

唖然美味いわ…

豚肉の脂の甘味とレモンの酸味がいい感じに合わさって、これは美味しいです。
あっさりとしつつもしっかりと味がある…
これは確かに美味いとんかつです。


これは美味い。

続いて添えられている岩塩で食べてみると、塩味が濃い岩塩が効いて豚の味を引き出してくれます。
隣の醤油はあっさり目に食べることができてこれも美味しいです。

さらにテーブルにはオリジナルハーブ塩もあり、これもまた美味い…
むしろハーブ塩で食べるのが一番良いんじゃないか、とも思うぐらいに合います。
そして最後は同じくテーブルにあるとんかつソースを付けてみました。
ソースもこれはこれで美味いのだけど、せっかくの豚肉の味を引き出すのは、この店ではレモンと塩のようです。
ソースはどうしてもソースの味が豚肉に勝ってしまうようですね。

いろいろな味で食べられる美味しいとんかつ。
これは確かに人気の店だわ…と納得でした。

今度はこの店の人気メニュー、カツカレーもチャレンジしてみたいですね!
美味しゅうございました。

※とんかつ まさむね
http://www.tonkatsu-masamune.com/
住所:東京都港区赤坂2-8-19
TEL:03-3505-3505



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。