本日の宿は長崎駅近くの宿に設定したので、そのままの流れで大村線、長崎本線の駅を散策してゆきます。


大村駅。

大村線を南下して大村駅から諫早駅、そして浦上駅、長崎駅と散策します。
だんだん夜になってゆき、景色もあまり堪能できなくなりつつあるけれども、見たい所はできる限り寄り道してゆきます。


長崎空港。

途中、長崎空港に寄り道できそうだったので長崎空港にも寄り道してみました。
とはいえ空港まで行ってすぐに戻るだけの弾丸往復になりましたが、行ける機会があれば積極的に狙ってゆきたいです。


長崎駅に到着。

浦上駅を過ぎ、長崎駅に到着しました。
終点駅なのでホームの先がないというのはなんだか終点まで来た感が強くなって良いですね。
そしてすっかり夜になってしまっていました。

長崎駅近くのホテルで宿を取り、翌日に備えて寝ることに。
宿の近くにすぐ近くに中華街とかもあるので、本来は観光をすべきだったのですが、全然気が回らず、結果としてホテルに着いて風呂に入ってすぐに寝てしまいました。
なんだか勿体無いことをしました。


長崎駅。

そして翌朝は朝6時からスタートです。
回りたいところがたくさんあるので、早い起床になってしまいました。


長与駅。

まず向かったのは、長崎本線の長与支線。
長与駅、高田駅を朝から巡ってゆきます。
長崎県は坂が多いので旧線の長与支線側は山を迂回するルートになっています。

こちらを散策した後は諫早駅方面に向かい、島原鉄道を目指します!

◆九州北部の鉄道ぶらり旅
九州北部の鉄道ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。