西川口で飲むことになったので、どこかいい店はないかしら…とぶらついていたら気になる店を発見しました。


異味香。

中国山東料理の店、異味香。
餃子と焼売が美味しい店だそうで、せっかくなので行ってみました。


いろんなテレビに出ている店。

店内に入るとまず気づくのが、たくさんのテレビ番組に取り上げられている有名店ということ。
鳥居みゆき、指原莉乃、大杉漣…食べ歩き番組ではわりと良く取り上げられる店でしょうか。
そういえばモヤモヤさまぁ~ずでもこの店を見たことがあるなぁと思い出して探してみると、さまぁ~ずも来店したとこのと。
これは間違いないですね。

この店の名物は店主が孔子の子孫ということですが、肝心の店主は本日不在。
でも美味しい料理が食べられるならそれでよいです。


煎人餃子。

名物の煎人餃子をいただきます。
かなり大きな餃子で、普通の餃子の2~3個分はある大きさです。
もちろん熱々で、噛むと餃子の中にある肉汁が飛び出してかなり危険。
事前に皿の上で割ってから食べるか、ちょっと置いて冷ましてから食べるかになりますが、熱々で食べたくなるもの。
ハフハフしながらいただきます。


煎人焼売。

続いてはこちらも名物の煎人焼売。
焼売と言いつつかなり大きな肉の塊という感じですが、それでもうま味が凝縮されていて大変美味。
醤油もからしも何もつけないで食べるのが美味いとのこと。
実際美味いです、


空芯菜の炒め物。

さらに今日のオススメメニューに入っていた空芯菜の炒め物を注文しました。
空芯菜と聞くとつい頼みたくなってしまうおいら。
適度にシャキシャキとした歯ごたえがあって、予想通り美味です。


青島ビール。

中国料理ならもちろん青島ビールが飲みたいところです。
青島ビールは軽くて飲みやすいビールですが、個人的に驚いたのは青島ビールに黒があったこと。
黒ビールの青島ビールはかなり濃厚で、そして癖があります。
店の人のオススメの飲み方としては青島ビールと黒ビールをハーフで割って飲むこと。
これでかなりマイルドになり、しかも美味いです。


青島ビールプレミアム。

さらに青島ビールのプレミアムというものもあったのでこちらも飲んでみました。
青島ビールよりも風味があるけれど、同じく軽い。
これはかなり飲みやすいのですいすい行けてしまいそうです。


ガーリックチャーハン。

お酒も飲んで食が進んだところで、締めにガーリックチャーハンを注文してみました。
大盛にしたらなんだか大変なことに…
それでも美味しいのですいすいと入ります。


酸辣湯。

さらに合わせて酸辣湯を頼んでみました。
この店の酸辣湯は酢と胡椒でラー油はなし。
なので辛くないのが特徴ですが、酢と胡椒がいい感じで効いています。

これだけでも美味しいのに、ガーリックチャーハンの上に酸辣湯をかけて食べるともう美味で美味で…
なんというか贅沢すぎる食べ方になります。

がっつりと食べて飲んで1人3,000円行くかどうかぐらいでリーズナブルに収まりました。
人気店とは知らずに行ったけれど、大変美味しゅうございました。
また今度誰かを誘って行きたいですね。


※異味香

住所:埼玉県川口市西川口1-26-24
TEL:048-258-3256



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。