せっかく長崎まで来たのだから美味しいものを食べたいと思う今日この頃。
観光も何もなく、本当に長崎空港と視察先だけの往復はただただ寂しいばかりです。


トルコライスが食べたい。

でも、せっかくなので飯だけは美味しいものを食べよう…というワケで、長崎空港内でチェックしていた店に向かいます。
長崎まで来たのだから、トルコライスは食べておきたい…
というワケで早速店に入ります。


トルコライス。

こちらが長崎名物のトルコライスです。
ドライカレー、スパゲティナポリタン、デミグラスソースが掛かったとんかつという組み合わせです。
イスラム教は豚を食べることが厳禁なのに「トルコライス」なので、なんとも不思議な料理です。
語源は不明ですが、ハイカラな感じだからオリエンタルなトルコ…とかおそらく雰囲気でつけられたような…多分そんな感じがします。


美味し。

肝心のトルコライスはやはり美味。
ドライカレーの辛さとデミグラスソースの風味、そしてカツがいい感じ。
ナポリタンも昔懐かしの感じでこれはアリですね。
前回の長崎旅行の時にトルコライスを食べ損ねたのでちょうど良い感じです。


日帰りでした。

そして日帰りで羽田に帰ります。
本当に弾丸旅行になってしまったけれど、また機会があれば九州に来れそうなので、その時は前後に休みを取ってどこかに行きたいな…
と感じるおいらでした。

※エアポート

住所:長崎県大村市箕島町593 長崎空港2F
TEL:0957-52-5554



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。