四国旅行で色々と土産物を買ったけれど、賞味期限が早いものから食べることにします。
今回はこちらをいただきましょう。


一六タルト。

愛媛県の土産物といえば一六タルトです。
スポンジケーキの中にオレンジ風味のこしあんが入ったもので「の」の字のような断面になるのが特徴です。
1本ロールで買おうと思ったけれど、賞味期限が短く、結局1人用にスライスされたものを購入しました。


美味しい!

一六タルトは柑橘系の香りとこしあんの甘さが口の中に広がります。
柑橘系の風味はケーキ部分から漂うのでしょうか。
あんこは甘すぎずで食べやすくとてもバランスが取れています。
これは人気が出るのも間違いありません。


一六タルトの甘夏みかん味。

続いては季節限定の商品、甘夏みかん味の一六タルトをいただきましょう。
オレンジ色のパッケージになっていて、みかんの雰囲気がとても強調されています。


みかん成分多め。

夏みかんということであんこにもみかんがたっぷりと入って白あんのようになっています。
そして生地にも夏みかんの果汁を含んでいるのかやや黄色みがかった生地になっています。
甘さは控えめで夏みかんの風味を感じる味わい。
これはなかなか美味です。


一六タルトの抹茶味。

そして抹茶味の一六タルトもありました。
抹茶味なのでこれは予想ができる味ですが、どれぐらい抹茶風味になるのかなと見てみると…


わりと抹茶味。

スポンジケーキ部分もあんこの部分も抹茶が入ってがっつりと抹茶風味になっています。
苦味はあまりなく、食べやすい抹茶風味なのも良いですね。
賞味期限が短いことだけが本当にネックですが、それを差し引いても美味しい一六タルトでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。