新橋でランチを食べると新しい店を開拓したくなります。
最近はいつも同じ店だったので、たまには開拓してみましょう。


北海堂 北海道定食屋。

微妙な感じの店が閉店して新しく北海道定食屋の「北海堂」という店がオープンしていました。
開放的な店内でこれは気になる…というワケでふらふらと入ってみました。

店の料理は北海道産の食材が約97%とのこと。
残り3%はなんなのだと思うけれど、それはそれとして。
メニューはほっけ焼や刺身定食などいろいろとあります。
今日は鶏のから揚げ…ザンギ定食にしてみました。


ザンギ定食。

こちらがザンギ定食です。
鶏のから揚げとキャベツ、きんぴらごぼうに漬物、味噌汁といい感じに揃っています。
唐揚げは揚げたてで熱々。
そのままでも、特製たれをかけても、レモンを掛けても美味しいのでこれはこれでアリです。


昆布茶のお茶漬け。

この店の特徴はごはん1杯のおかわりが無料。
そして2杯目のごはんはお茶漬けにして食べることを薦められます。
梅昆布茶の粉末をご飯に掛け、昆布だしをかけていただきます。
これがいい感じにさっぱりしていて、漬物などと一緒に食べるとかなり美味しいですね。

お腹いっぱい食べられてなかなか満足できるお店でした。

※産直仕入れの北海道定食屋 北海堂 新橋店
http://www.hokkai-do.net/
住所:東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル1F
TEL:03-6205-7622



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。