今年もクリスマスの時期がやってきました。
毎年面白いクリスマスケーキを購入しているのですが、今年は特にこれといったケーキが見つからず、結局クリスマスイブまで何も買わずじまいになってしまいました。
そこであかり姉さんがケーキのスポンジ台と生クリーム、フルーツを購入してきてくれたので、ケーキを作ることになりました。

スポンジ台があるので、あとは生クリームを塗ってフルーツを盛り付けるだけなのですが、生クリームの泡立てが思っていたよりも大変で…

唖然これは電動泡立て器が欲しくなるね…

生クリームを作る機会はそうそうないものの、これだけ大変だと泡立て器が欲しくなりますね。


クリスマスケーキを作りました。

無事生クリームができたところでスポンジ台に生クリームを塗って、フルーツを盛り付けて完成です。
今年のクリスマスケーキはだいたい手作りになりました。
さすがにクリームの塗り方などは素人さが抜けていませんが、それでもいい感じに仕上がったかも。


フルーツたっぷり。

出来上がったケーキはチョコレートのスポンジとフルーツの相性が良く、またフルーツたっぷりで見た目にも豪華です。
手間はかかったけれど美味しいケーキになりました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。