今年は27日で仕事納めだったので、1日平日の休みがあるのはうれしい限りです。
年末といえば大掃除の時期。
テレビでは通販番組が多く放送され、中でも掃除用具がどんどん取り上げられます。
個人的にも、あかり姉さん的にも気になっていたのが高温のスチームで汚れを落とすスチーマー。
テレビで放送しているものはなかなかのお値段だったけれど、楽天でたまたま3,500円で売られている廉価版のものを見つけたのでつい購入してしまいました。


スチームジェットクリーナー。

テレビショッピングで見かけるものとはちょっと違うこちらのスチーマー。
正直なところ、ネットでの口コミを見る限りではテレビショッピングで放送しているものと、廉価版のこれとあまり口コミの傾向が変わらなかったのでほぼ同等なのかなと…

早速購開けてみると、いろいろと付属品が付いています。
基本的には内部タンクに水を入れて、電源を入れると水が沸騰してノズルから蒸気が出るものです。
それにアタッチメントがいろいろと付いている感じです。

早速風呂場で使ってみました。
まずは気になっていた床から進めてみたところ、床汚れは確かによく落ちます。細かい隙間に詰まった汚れも浮き出てきてびっくりします。
そこで専用のブラシでこするとさらに落ちてきます。
なるほど、これは確かに効果ありですね。


わりと汚れが落ちる。

金属の水垢も落ちます。
専用のブラシでもいいけれど、別途歯ブラシを使ってこするといい感じ。
専用ブラシも効果はあるものの、細かいところに手が届かない感じですね。
ゴムパッキンとか鏡の汚れは口コミ通りあまり落ちず微妙な感じ。
とはいえ買う前に情報を見た上で買っているので想定内です。

あとは内部タンクの水量が350ml程度と少ないけれど、10分程度のスチームができるので1ヶ所の掃除であればちょっと多いぐらい。
しかし、こういう機械を使うときはまとめて全部使いたくなるので、再沸騰の待ち時間が気になります。
特に再沸騰させる場合は一旦電源を切って10分程度冷まさないと給水できないのが確かに面倒かも。

油汚れや風呂場の椅子など、スチーマーで汚れは落ちるけど、これで汚れを落とす時間を考えるなら新しいものを買ってもいいかも…と思うものもあるので、場所に応じて使い分ける感じになりそうですね。
なかなかアリな商品でした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。