バレンタインデーといえばチョコレート、というワケで麺屋武蔵のようにチョコレートラーメンを販売している店もありますが、今年は全国チェーンのラーメン店、幸楽苑でも今年チョコレートラーメンを発売するとのこと。
というワケで幸楽苑に向かってみました。


幸楽苑。

幸楽苑に来たのは本当に久しぶり。
安くラーメンが食べられる店というイメージでしたが、最近楽天ポイントカードも使えるようになったということで新しさも感じます。


チョコレートらーめんですって。

そんな幸楽苑で確かにチョコレートラーメンが売られていました。
商品名はチョコレートらーめん。
チョコレートラーメンを幸楽苑も出したのか…と驚くばかりです。


チョコレートらーめん。

早速注文してみました。
チョコレートの香りがとても漂うラーメンです。
定番の醤油らーめんをベースにスープにカカオオイルを加えたスープ。
そして具の上に乗っているチョコレート…
見た目はかなりインパクトがあります。
そして何故かチロルチョコレートがおまけで付いているのは何故でしょう。
これでもかとばかりにチョコレート尽くしです。


意外と美味。

早速食べてみると、チョコレートの風味はあるものの、鶏がらスープのベースがしっかりしていてうまく調和が取れています。
香りこそはチョコレートですが、味はわりと醤油ラーメン。
美味しくいただける味です。
さすがにチャーシューとチョコレートの相性は微妙でしたが、麺とチョコレートスープは違和感がありません。
おいらだけでなくあかり姉さんも食べてみましたが、同じく美味しいという感想でした。


味噌野菜ラーメン。

チョコレートラーメンが美味しくなかった時のために味噌野菜ラーメンを注文していました。
もちろんこちらも美味しいけれど、チョコレートラーメンから味噌野菜ラーメンを食べても、そのままチョコレートラーメンに戻れなくなるということもなく、どちらも美味しいのだなと感じるラーメンです。

チョコレートラーメンはこれまで個性的な店主のラーメン店が季節限定で提供するラーメン店というイメージでしたが、全国チェーンのラーメン店も手を出すようになったのか…と思った今日この頃でした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。