昨年11月に神保町で開催された同人誌即売会が、春には六本木で開催されるというワケでせっかくなので参加してみました。
六本木で同人誌即売会というのはなかなかないのでなんだかアウェー感満載です。


今回販売の本。

今回は昨年11月や冬コミで販売した京成電鉄のスタンプ本のコピー本をフルカラー印刷したものと、小田急電鉄のスタンプ本の2種類。
前回のイベントでそこそこ売れたので多少なりとも売れたらいいな…というワケで小規模イベント合わせには珍しく新刊を準備してみました。


おもしろ同人誌バザール。

おもしろ同人誌バザールは情報系同人誌の即売会。
そのため尖ったジャンルの本が多く発売しているワケですが、やはりパッと見てわかる飲食系の同人誌に人が集まりやすい傾向が見られます。
麻婆豆腐の素の本とか固めのプリンの本とかボルシチの本とか、食べ物の本はこんなにもあるのかと思うぐらいに多種多様。
このイベントの一番人気ともいえそうです。

鉄道ジャンルも多種にわたっていますが、やはり人気なのは鉄道車両だったりするワケで、さらにニッチなところの鉄道スタンプ本となるとかなり絞られてしまいます。
今回はイベントの知名度も上がってきたのか参加者は多かったけれど、手に取ってもらえても購入まで至らない例がほとんど。
コミケよりも内容を吟味して買う客が多いのかな…と思うところです。

そして最も売れたのが新刊ではなく既刊の東海道本線のスタンプ本。
本を出版してからJR総持寺駅が開業したり、静岡県に新駅ができたり、高輪ゲートウェイ駅ができる予定とどんどん変わりつつある東海道線。
そのため高輪ゲートウェイ駅が開業したら新しく本を作り直したいな…と思っているのですが、それまで新刊よりもそちらの方が売れている現状は悩ましい…

手に取ってもらえる本とはどんなものだろう、とかいろいろと考えてしまう今日この頃でした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。