JR中央線が開業して130周年だそうで…
それを記念して武蔵境駅、国分寺駅、立川駅に記念スタンプが置かれるとか。
せっかくなので出かけてきました。


中央線130周年記念スタンプラリー。

中央線に乗って立川駅を目指しつつ、途中武蔵境駅、国分寺駅と下車してゆきます。
いつものデザインとは異なる限定デザインのスタンプ。
記念品が貰えるからなのか、それともJRだからなのかわかりませんが人気のようで結構スタンプを押している人を見かけました。
中央線の駅3駅を巡れば良いのでわりと難易度が低いのも参加しやすい要因かもしれません。


中央線130周年記念トレイン。

また、中央線130周年を記念してラッピングトレインが運行しています。
見れたらいいなと思っていましたが、運良く遭遇。専用ヘッドマークが付いた車両です。


オレンジ色の車体とロゴ。

しかも乗車することができましたので乗ってみましたが、ラッピングは中央線130周年に合わせているものの、内装や車内広告は特に他の列車との違いはないみたいです。
こちらの列車に乗って立川駅に到着しました。


立川駅。

立川駅に降りたのは久しぶり。
店も多いところなのでいろいろと見て回って軽く昼食を食べることにしました。


モノレールもあります。

思っていたよりも早くスタンプラリーが終わったので次はどうしようか…
とりあえず次に向かうところを考えます。
多摩モノレールに乗って多摩動物公園に行くのもありかなと思いましたが、それだったら京王線で来た方がよかったね…と思うところもあるし、ちょっと遠いので昭和記念公園に向かってみました。


昭和記念公園。

昭和記念公園はかなり広い公園です。
取り急ぎ立川駅に近い区域でも十分な大きさがあります。
まだ咲いている八重桜もちらほらとあり、花見をしている人も見かけました。


昭和記念公園にもスタンプラリーがありました。

そんな昭和記念公園の花みどり文化センター内でスタンプラリーを実施しているということで見てきました。
この文化センターも結構広いのですが、館内にスタンプが7つあります。
子供向けのスタンプラリーであるものの、わりと楽しく回ることができました。

立川観光の機会はあまりなかったけれど、いろいろと見応えありそうな感じ。
また改めて散策したいですね。
堪能できました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。