品川駅周辺で何か飲食店を探そう、というワケでぶらぶらと店を探します。
高輪口側に出てしまうとあまり店の選択肢がなく…
結局ラーメンや丼の店が集まる品達に向かいます。


開陽亭。

今回は品達の中でも昔ながらのトルコライスが食べられる店、開陽亭に入ってみました。

店内に入るとなんだか既視感が。
以前別の店が入っていたところに居抜きで入ったのか、それとも名物メニューをトルコライスに切り替えたのかはわかりませんが、過去に入った覚えはあります。


名物のトルコライス。

しばらく待っていたら名物のトルコライスがやってきました。
チキンカツ、カレー、バターライス、スパゲティナポリタンが1つの皿に乗ったメニューです。
皿はあまり大きくないのですが、こぼれんばかりに盛ってあってぱっと見のボリューム感はありそう。

食べてみると、見た目通りの味。
単体で食べても美味しいし、混ぜて食べても美味しい。
特にカレーの主張が強く出ているので、カツカレーっぽくなっている気もしないでもありません。
かなりジャンクな感じのメニューですが、これはなかなかアリですね。

あらかた食べたところでちょっと一息ついていたところ、隣のサラリーマンがトルコライスと一緒にクリームソーダを注文していました。

唖然昼間からクリームソーダ…だと…!

メニューにクリームソーダがあるのかと思わず探してみたところたしかにありました。
しかし価格は380円。
ちょっと気軽に乗っかれる額ではありません。

ランチで優雅にクリームソーダ。
まさに大人の愉しみといえそうです。
今度おいらもやってみたくなりました。

※昭和洋食 開陽亭

住所:東京都港区高輪3-26-20
TEL:03-6450-3966



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。