コミケが終わってようやくひと段落ついたので、ようやくスタンプを押して回る時間ができました。
そんなワケで向かったのは東京メトロの駅。
8月現在では東京メトロで「令和スタンプラリー」「ONE PEACEスタンプラリー」「スターウォーズスタンプラリー」「ミステリーラリー」の4つのスタンプラリーを実施しています。
ただ、ミステリーラリーのスタンプは謎解きに使うヒントのスタンプのため謎の文字の羅列だったり記号のスタンプなので一旦対象外として、残り3つのスタンプラリーを一気に回ることにしました。
東京メトロの1日券を買えば600円で回り放題なのでお得です。

今回回るスタンプラリーの駅をチェックして効率よく回ることにしましょう。
「令和スタンプラリー」は3駅、「ONE PEACEスタンプラリー」は10駅、「スターウォーズスタンプラリー」は7駅。今回は駅の重複がないのでなかなか大変ですが、わりと東京中心部にまとまっているのがありがたいところ。
遠くても高田馬場、王子、豊洲、水天宮前という感じでわりと山手線の内側に固まっています。


東京メトロ令和スタンプラリー。

令和スタンプラリーは毎年東京メトロが行なっているスタンプラリーで、東京3駅、地方都市3駅というスタンプラリー。
これまで三陸鉄道や南阿蘇鉄道、台湾鉄道などとの連携がありましたが、今回は西鉄のようです。


スターウォーズスタンプラリー。

続いては「スターウォーズスタンプラリー」。
今冬公開予定の映画に向けてのタイアップイベントでしょうか。
ディズニーキャラクターと東京メトロのスタンプラリーは定期的に行われていますがその一環でしょうか。
個人的にはダースベイダーのスタンプの色は赤ではなく黒であるべきだと思うのですが…そこは気になりました。
それにしてもさすがはスターウォーズ。
外国人観光客や年配層の人がスタンプラリーに多く参加していてコンテンツの強さを感じさせられます。


ONE PEACEスタンプラリー。

そして劇場版アニメーション放映に合わせたスタンプラリーの「ONE PEACEスタンプラリー」。
全駅回って東京タワーに行くとゴールのスタンプがもらえるというシステムです。
東京、池袋、秋葉原、新橋など主要駅にスタンプが設置されていることもあってかスタンプラリー参加者も多い印象です。


ゴールの東京タワー。

そしてゴールの東京タワーに着いてほっと一息。
3つのスタンプラリーを回るとさすがに時間も結構掛かってしまったけれど、東京メトロの1日券だけで回りきれたので結果的にはお得に回れました。
なかなかの苦行だけど久しぶりにがっつりとスタンプ巡りができて良かったです。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。