9月になり芋煮の季節になってきました。
そのせいか、ネット上では山形芋煮と仙台芋煮で争いがちらほらと…

芋煮と言っても里芋と肉を煮た料理…なのですが、地域によっていろいろと違います。
たとえば山形の内陸部では醤油仕立てで牛肉を使う芋煮。
仙台や山形県の海側では味噌仕立てで豚肉を使用ということで大きく違います。

過去には山形の芋煮会に参加したことがあるので牛肉で醤油味ベースの芋煮が食べたいなぁ…とか思いつつ帰宅してみると…
あかり姉さんが「芋煮を作ったよ!」とのこと。
早速食べてみると…


芋煮シチュー。

唖然なんぞこれ!!!!

確かに芋煮だけどクリームシチューにするとは…
里芋、人参、豚肉、玉ねぎなどが入ったシチューです。
隠し味で味噌を入れたのでほんのりと仙台風芋煮…になるのかなぁ…

田茂にはシチューにしても美味しいけれど、この時期に芋煮シチューとは…予想を裏切られました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。