2/8、2/9の2日間にわたって行われる、マニア系の即売会「マニアフェスタ」。
前々から気になっていたイベントですが、今回初参加してみました。


マニアフェスタ4。

秋葉原の元小学校だった会場で行われるイベントで、入場料も1,000円とそこそこハードルが高いイベントであるけれど、全国からコアなマニアが集まるということでどんなイベントか楽しみなところです。
過去にはめざましテレビや月曜から夜ふかしなどのテレビ番組にも紹介されていたイベントなので、TVカメラクルーが来るのかなと思いつつ構えていました。


マニアフェスタ設営中。

コミケと同様に設営をして、今回は様子見。
かなりマニアの方が来るんだろうなぁ、とか思いつつまったりしていました。


設営しましたー。

コミケよりもまったりとしたイベントのため、わりと本を手に取ってくれる方が多く、また会話も多くすることができます。
みんな語りたいことがあるのか、いろいろと喋りつつ楽しむ…という流れです。

隣のサークルさんがデイリーポータルZで連載を持っている路線図のマニアの方で、それだけでも緊張。
これは生半可なマニアじゃいけないなといろいろとネタを用意して行ったのですがこれが大正解。
世の中ちょっとしたことがつながりになるんだなぁと実感させられます。


上下斜めマニアさん。

いろいろとサークルさんを見て回ってきたけれど、みんな強烈で濃厚な方ばかり。
中でも強烈なインパクトを残したのはお向かいさんのサークルさん。
「セルフポートレートマニア」ということで旅先で自分が写った写真集を発売している方…なのですが、今回のイベントでは「上下斜めマニア」なる不思議なマニアとして登場。
何かといえば、いろんな曲の歌詞を「上、下、斜め」のいずれかで歌うというパフォーマンスをされる方なのですが、これがまた中毒性があって耳に残ります。
イベント開始から6時間、断続的に歌い続けていて、ラスト1時間前あたりには人だかりができるほどの大賑わいになっていました。
この人ほどテレビ番組に登場して欲しいなぁと感じるものの、今回は特にメディアも少なく勿体ない限り。
この上下斜めマニアさん、いつかブレイクしそうな気がします。


見本誌を読んでるだけでも楽しい。

そんな濃厚なマニアさんだらけですっかり埋もれてしまったおいらのサークル。
参加者の方には「王道の、普通のマニアですね」と言われてしまうほど。
記念スタンプも奥が深いのですが、その魅力を少しでも伝えたいところですが…みんな濃すぎました。

面白いイベントなのでまた参加したいですね。
とても堪能しました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。