6/6は日比谷線に新駅が開業する!というワケで早速行ってみました。


日比谷線に新駅が。

まず向かったのは霞ヶ関駅。
ここで日比谷線に乗り換えます。
以前来たときには駅名標にシールが貼られていて1駅分空白がありましたが、やはり今日からそのシールも取れていました。


虎ノ門ヒルズ駅に向かいます。

1駅乗って虎ノ門ヒルズ駅に向かいます。
今までなかったところに駅があるというのはやはり驚きますね。


虎ノ門ヒルズ駅。

そして虎ノ門ヒルズ駅にやってきました。
真新しい駅で、おいらと同様に写真を撮っている人もちらほらと見かけます。
コロナ禍ということで盛大なセレモニーなどもなくひっそりと開業したようですが、それでもちらほらと人が集まっていました。

唖然予想はしてたけど記念スタンプはないかー

東京メトロの各駅のスタンプが廃止されて久しいですが、新駅だったら期間限定で記念スタンプができるかな…と淡い期待を持ってましたがダメでした。


虎ノ門ヒルズ駅と虎ノ門駅は乗換駅。

さて、虎ノ門ヒルズ駅の開業と合わせ虎ノ門駅は乗換駅になりました。
日比谷線と銀座線の乗換は銀座駅まで行かないと行けなかったので乗換駅が増えるのは良いことです。
しかし…


結構遠いよ。

唖然遠いよ!

虎ノ門ヒルズ駅と虎ノ門駅の間は約500m。
まあまあな距離です。


乗換時間が60分に伸びました。

そのせいか、乗換時間がこれまでの30分から60分に延長されていました。
500m程度なので10分もあれば乗換できるのですが、増えた乗換時間の間に買い物などを促進させようという考えでしょうか。
虎ノ門ヒルズ駅開業と合わせ乗換時間が増えたことはこれからの人の流れを変えるものになるのかも…と思ったおいらでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。