出雲大社への参拝も無事済ませたので、電鉄出雲大社前駅から一畑電車に乗って松江しんじ湖温泉に向かいます。


一畑電車に乗って。

一畑電車の時刻表を見ていたら、ほぼ1時間に1本ぐらいの運転ペースでかなり少ないです。
15時台の時刻表を見たら、松江しんじ湖温泉直通の急行「出雲大社号」が走っていますね。
これに乗ろうと思ったのですが…残念ながら平日は運行していない模様。

それにしても、電車の本数が少ないこともあるのか、それとも整理券の時間帯が一緒だったのか、「サンライズ出雲」に乗車したとき、下車したときに見かけた人をちらほらと見かけました。
別に何も関わりはないのですが、なんというか、気まずいものはありますね…


唖然そっか、今日は平日か……

すっかり忘れていましたが今日は金曜日。平日ダイヤです。
おとなしく、普通列車川跡駅行きに乗り、川跡駅で乗り換えます。
それにしても、川跡駅の駅員はやけに若い女性が多いなぁ…とびっくりしたのですが、実際は業務委託駅なのだそうです。
ちょっとがっかり。


一畑口駅でスイッチバック。

川跡駅で乗り換えるときには、あえて山側の座席に座りました。
なぜかというと、途中にある一畑口駅でスイッチバックが行われるからです。
一畑口駅でしばらく停車の後、スイッチバックで進行方向が逆になって進み始めました。


宍道湖の眺めは綺麗。

一畑口駅を過ぎた辺りから、車窓から宍道湖が見えてきます。
山陰本線からの車窓とはまた違った雰囲気を楽しむことが出来て、これはこれでオススメです。

一畑口駅を過ぎると松江まであっという間。
途中、かつて「日本一長い名前の駅」(旧名:ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅)だった松江イングリッシュガーデン前駅を通過。
時間があれば寄ってゆきたかったです。


松江しんじ湖温泉駅。

終点、松江しんじ湖温泉駅に到着しました。
出雲から松江へ。
約1時間の旅でした。

※一畑口駅
scale:70000 35/27/41,132/53/7.296


◆出雲・松江・境港旅行
神話と湖と妖怪と。【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。