先日発売されたばかりで、爆発的に売れているというノンアルコールビール、「サントリー オールフリー」と「アサヒ ダブルゼロ」。
現在品薄で再入荷は9月に入るかもなどとニュースメディアで報道されていたのだけど、なぜか近所のセブンイレブンに大量にあったので購入してみました。

我が家ではキリンフリー休む日のAlc.0.00%を中心にノンアルコールビールを飲む機会があるのですが、はたしてこの2本は美味しいのか。
夕食のおともにと飲んでみました。


サントリー オールフリー。

まずは「サントリー オールフリー」。
アルコールだけではなく、カロリーもゼロというノンアルコールビールです。
昨今はやたらとノンカロリーをアピールする飲み物が増えたけれども、ついにノンアルコールビール業界にもその波が!
個人的にはノンカロリーになった代わりの代替品が安全かどうか、そちらの方が気になってしまうワケですが…

早速飲んでみると、苦味が強めでビールっぽい味。
なんでしょうか、サントリーモルツよりも旨味が薄まって苦味はそのまま、というかそんな感じの味です。
今回購入してないから比較が難しいけれど、「アサヒ ポイントゼロ」と似た感じの味のような気がします。
個人的にはもらったら飲むけど、また買いたい、という味でなかったです。


アサヒ ダブルゼロ。

続いては「アサヒ ダブルゼロ」。
松岡修造氏がCMキャラクターを務める商品で、こちらもアルコールだけではなく、カロリーもゼロというノンアルコールビールです。
飲む前の予想は「アサヒ ポイントゼロ」の味と似通ったものを想像していたのですが…

唖然あれ? 苦味も旨味も薄い…

なんて言いましょうか、カロリーゼロを意識しすぎたあまり、ビールの味があまりしない飲み物になってしまっていました。
言われてみればビールなんだけど、どう考えてもビールじゃない…
味は悪くないのですが、なんだか別の飲み物のような気がします。

しばらく飲んでいて「これはなんだろう」と疑問符が漂っていましたが、匂いをじっくりかいでいるとどこかでなつかしい感じの匂いが…

唖然正月に飲む甘酒の匂いだ!

アルコールゼロになったからでしょうか、それともビールの甘み成分の香りなのでしょうか、なぜか甘酒っぽい香りがします。
甘酒だと意識するとどんどん甘酒っぽく感じてきて、どんどんビールから意識が離れてゆきます。

どちらのノンアルコールビールもキリンフリーから乗り換える一本に至っていないのが個人的には残念なところ。
ノンアルコールビール市場はまだまだ伸びると思うので、どんどん美味しいノンアルコールビールを市場に出して欲しいものです!

タグ: 【ノンアルコールビール関連記事まとめ】【サントリー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。