島根県のご当地サイダーはだいたい見つけたかしら…と思っていたら、まだまだありました。
出雲市の有限会社タシロコーポレーションという会社がたくさんのご当地サイダーを販売していたので、やはり島根県って広いなぁ、と実感します。


番茶スパークリング。

道の駅キララ多岐で見つけた「番茶スパークリング」(200ml・320円)。
発売元はタシロコーポレーションです。

番茶を使用したサイダーで、甘味料不使用ということが売りのサイダー。
最初、説明を読まずに飲んで、甘くないことにびっくりしました。
番茶の風味と炭酸がいい感じにマッチしていて、甘さがないだけに飲みやすいかも。
流行らない味だとは思いますが、個人的には好きなサイダーです。


しまね地味ダー ゆず味。

続いては衝撃的なネーミングの「しまね地味ダー」(200ml・280円)。
こちらも販売元はタシロコーポレーションです。

島根県はよく地味だと言われるけれど、それを逆手に取ったようなサイダー。
味はゆず風味、うめ風味、しそ風味の3種類。
まずはうめ風味からいただきます。

早速飲んでみると…

唖然地味な味だ…

地味ダーというネーミングの通り、味はかなり地味です。
ゆずの味を期待していたけれど、酸っぱさがほとんどなく、すごくマイルドなサイダー。
炭酸もちょっと微炭酸で刺激もそこそこ。
全体的にそこそこ美味しい、それが地味ダーという名前なのでしょうか。


しまね地味ダー うめ味。

続いてはうめ風味をいただきます。
こちらもやっぱりあっさりとした酸味と甘さでなんとも地味。
でもこの適度なあっさり感、さっぱり感が風呂上がりなどのあっさりとした物を飲みたい時にはすごく会います。
喉が渇いた時に飲むサイダーという感じでしょうか。


しまね地味ダー しそ味。

わりと癖の強いしそ風味もやっぱりマイルドに。
逆に飲みやすくなったサイダーで、これはこれでいいかも…
そう感じさせる地味ダーでした。

◆ぐるっと一周島根県観光の旅
ぐるっと一周島根県観光の旅【目次】

ブログ記事まとめ




※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。