会津まつりで賑わっている会津若松市を観光しています。
藩公行列も鶴ヶ城でだいたい見てしまったので、神明通り方面に行っても人が多いだけだよね…と思い、次に向かうところを迷ってしまいます。
とりあえず福島県立博物館方面に抜けて、飯盛山を目指します。


すみれ食堂。

途中、気になる食堂を見つけたので寄り道してみました。
「すみれ食堂」と書かれた食堂で、なんとも古臭い感じの町の食堂です。
ここから先、飯盛山方面まで行くときに飲食店があるかどうかわからないので早めに入ってみることにしました。

店内はテーブル席と座敷席が。
おいらたちはテーブルでまったりと待ちます。


名物のソースかつ丼。

この店の名物はソースかつ丼。
とんかつ3枚が甘辛いソースに漬けられたソースかつ丼で、とにかくボリューム満点です。
肉厚のかつと別添のキャベツもてんこ盛り。
食べ応え満点で美味しゅうございました。


チキンソースかつ丼。

あかり姉さんはチキンソースかつ丼を注文しました。
鶏肉のソースかつ丼というのはまた珍しい…
こちらの方は思っていたよりもボリュームはなかったけれど、女性にはこのぐらいの量が逆にちょうど良かったのかも。
甘辛いたれと鶏肉もまたいい感じで合います。

わりと有名店なのか、おいら達が食べている間にどんどんお客さんがやってきて待ち客も出る状態に…
運よくいい店に入れたみたいですね!
個人的にもおすすめの店でした。

※すみれ食堂

住所:福島県会津若松市城前9-53
TEL:0242-27-7027



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。