コミックマーケット66の当落があちこちで騒がれていますが、今年はなんと言いますか当選した方が身近に多いので嬉しい限り。やっぱりちゃんと本を出す人が当選する、というのはいいことです。
コミケットのページに早速「ヤフーオークションなどにサークルチケットが出品される問題」が出てきているだけに、サークル申込だけして実際には参加しないダミーサークルがやっぱり多いのだろうと思うこの頃です。

最近のコミケに限らず、レヴォ、サンクリなどにもあたりますが、超大手の本を買うために参加する傾向が強まっているような気がします。そして並んで買った本を同人ショップなどに転売、1冊1万円とかのとんでもない価格になってしまうこともあったりするワケで。
なんと言いますか、一時期話題になった焼酎の「森伊蔵」のような感じでしょうか。1本2500円の酒が3万円とかで、偽モノが出回ったとか、そんな感じです。

普通にコミケに参加する場合、会場が10時になります。
その場合、会場に入るには早いモノ順というルールがあるので、どうしても徹夜で並ぶという人が増えてきてしまいます。
しかし、サークル参加の場合、朝の9時までに会場内に入ってしまうので、やっちゃいけないことですが朝の9時台から列に並ぶことが出来るワケです。
こうしてサークル参加者が大手に並ぶことが多くなり、一般の、しかも徹夜で待った人すら買えなくなってしまうという困った現象が多くなり、結果的にはダミーサークルが増えてきている、という現状になってきているのではないかと思います。

同人誌市場・同人誌中古市場も市場として確立してきた今日この頃、大手のみにしか目を向けられない即売会の流れにはなってほしくないモノですが、それと同時にコミケという場所の知名度が高まったせいか、「コミケに参加する=儲かる」みたいな流れになってきているようなこともあるのも事実でして。
がっつくように同人誌に対して目を血走らせたりせず、ゆっくり、のんびりと本を探してほしいなぁ、と思う今日この頃でありました。

コミケの東館はがむしゃらに、という雰囲気だけど西館はまったりなので、うちのサークルにもし遊びに来られるときはまったりと遊びに来ていただけると嬉しいです。


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。