今日は待ちに待ったコミックマーケット
CWDさんやエイボンさんたちをあかり姉さんに任せて、おいらは1人渋谷まで。
武田あらのぶさんと合流して、そのままりんかい線でコミックマーケット会場まで直行。
関西から来たあらのぶさんに「大崎始発のりんかい線は空いてますよ」と教えられて納得。確かに空いてる。コミケ時期に、しかも8時台の列車でひとがまばらにしか乗っていないりんかい線を誰が予想しただろうか。すげぇ。

会場に着いたらやっぱりすごい人、人、人。
やっぱり東館の人の入りは全然違う。というか凄まじい
西館慣れしていた自分にとっては、なにもかもがカルチャーショック。
会場前にいろんな人に挨拶ができたのも、東館の強みだろうか。今度から東でスペースを取らないと、いろんな人に悪いなぁ、とも思うワケで。となると、本を作らなきゃいけないワケで、なかなか頭が痛い。

サークルは、今回委託ながら、あらのぶさんがあまりスペースにいないことや「どんどん置いていいですよ」とか言われて、ついつい甘えてしまった結果、軒下を借りたつもりが母屋をのっとった結果に。いろんな方も遊びに来ていただけるわ、また、こちらからも遊びに行くわで完全に自分のサークルのような状態に。本当、申し訳ない限りです。

コミケでの売り上げはぼちぼちといったところながら、売り上げ自体は毎年減ってきているので、そろそろ何らかの手を打たなければいけない時期に来ているのは確かなワケでして。CG集というジャンルが衰退していること、またオリジナルものメインで版権物をあまり扱っていないことがやはりネックになっているのでしょうか。ちょっと考える必要がありそうです。

コミケの後は、ごくわずかな人と飲み会へ。
本当は、いろんな方々と飲みたいのですが、活躍するジャンルが違うため話題が全然かみ合わないのは幹事としてもよろしくないと思うワケで。そのため、こじんまりとした内容に。
みんなで飲んで、カラオケに行って、ささやかな時間を楽しみました。

もう年の瀬ですが、みなさん来年もよろしくお願いいたします。


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。