遂に本番、コミケ当日になってしまいました。
コミケ前日(というか当日夜中)になってからサークルチェックをする、おいらの段取りの悪さは相変わらずで、家に泊まっているエイボンさんも苦笑い。
朝早く起きて、タクシーで会場まで向かう。
たまたま乗ったタクシーの運転手がコミケに詳しく、何度もお客を乗せている運転手だったようで慣れていた模様。
ただ、コミケ会場まで行くと帰りが大変なのと帰りにお客さんが乗ってくれないので、ぶっちゃけ本音を言うと台場方面には行きたくなかったようで(汗)

会場に着いて、いろいろと設営準備。
あかり姉さんは「魔法少女猫X」のペケのコスプレをするため更衣室に、おいらは設営にいそしむ。
それにしても毎度のことなのか、開始前に緊張してしまってお腹を壊してしまうようで、設営はほどほどに、トイレに駆け込む。男子トイレに限ってすごい列で、もう大変なことになるかと思いましたよorz

そんなこんなで設営が終わったのが9:15頃。東1~3だけでも挨拶回りに向かったものの、不在の方や準備中の方がちらほらと見られ、全て回れずじまい。
この時点で準備不足は否めなかったのだけど、それでもおいらの所に来てくださる方が多く、本当嬉しい限りです。
ただ、コスプレを見に来るのが目当てなのか、サークルの前でずっと立っているだけのお客さんや、「サイトをいつも見ています」と言ってくださるのはありがたいのですが、新刊交換やCG集参加とかではなく、ただ手ぶらで、こちらから新刊をタダでくれるのを待っている態度の方が若干見られたのは悲しかったです。


今回はあかり姉さんがコスプレをしていることもあって、昼頃から帝王さんに売り子を代わっていただいて、東4~6まで挨拶回りに。
ペケのコスプレはやはりというか、インパクトがあったようです(・ω・)
「魔法少女猫X」の原作者である、おりもとみまなさんのスペースに行って、あかり姉さんのペケコスを見せて驚かそうと思っていたら、おりもとさんのスペースではペケ&ウマコの売り子が。
思いっきり敗北感を味わってしまいましたが、ペケコスはかなり好評だった模様。
喜んでいただける方がいてよかったです、とあかり姉さんも言っておりました。

今回の売れ行きは出だしは予想を上回っていたけれども、午後からは伸びが見られず完売には至らずじまい。ちらほらと言われているけれども、やはりCG集というジャンルは辛くなってきたのでしょうか(汗)
でも、本を出すなら個人で出したいCG集は今まで通り出したいという気持ちが強いので、次回も今まで通りがんばりたいところです。


15:00も過ぎ、撤収を始める頃になってきて、今回の売り子が2人であることに問題が発生。
あかり姉さんはコスプレの着替えのため不在。おいらはおいらで撤収作業をするものの、混む前に宅配便を送ってしまいたいが、売り子がいないため送ることもままならない。
そうこうしているうちに16:00になってしまい、埒が明かないのでその場にいたエイボンさん、水龍さんに手伝ってもらうことに。
16:00を過ぎるとペリカン便の荷物搬送場所がすごいことになってしまうので、重い荷物を持ったままかなり待たされてしまったorz


コミケが終了した後は、いつものメンバーでOFF会。
いろいろと楽しい話で盛り上がりましたが、人数が多いとどうしてもテーブルで話題が分かれてしまうので、皆が仲良く会話できたかな…とちょっと心配ではあります(汗)

コミケでお会いできた方、お会いできなかった方も本当皆さんお疲れ様でした。
また次のイベントでお会いできれば幸いです。


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。