先日、手に変な水ぶくれができてしまったり、かゆみをとなったり謎の症状が出るようなことを日記に書きましたが、ふと思うことがありまして。
あの日記を書いていた当時、ダイエットコーラをやたらと飲んでいた時期とちょうどかち合っていまして、試しにダイエットコーラを飲む習慣をやめてみたところ、いくら薬を塗っても治らなかった症状があっさりと治癒してしまいました。

唖然なんだかあっさりと治っちゃったよ…


ダイエットコーラに含まれている甘味料は「アスパルテーム」と呼ばれるもの。
ちょっと調べてみると、アスパルテームはアレルギー食品ではないものの、じんましんを誘発させる恐れがある仮性アレルゲン(アレルギー誘発食品)なのだそうで。
もしかしたら、こいつが原因だったのかもしれません。


そばと甲殻類に関しては、食べてから数時間ぐらいで全身にじんましんが出てしまったりするのだけど、今回の場合は症状としてはかなり軽く、しかもかゆみは伴ったものの水ぶくれだったりで、じんましんとは違うのかな、と思いきや同じような病気なのかもしれません。
今後は人工甘味料にも気をつけないと…とちょっと自戒の今日この頃でありました。


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。