もうあちこちのブログや日記でも話題になっているかと思いますが、「mixi読み逃げ禁止!」と熱く語る方がいらっしゃるそうです。
http://okwave.jp/qa2835346.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/941961.html


またまたご冗談を<またまたご冗談を


たしかに、mixiはいろんな人がコメントをしてくれることは多いです。
ブログよりもはるかにコメントが付くので、「みんなが書いてくれる」と勘違いしてしまうのでしょうか。
それとも、「アカギ」とか「カイジ」じゃないですけど、mixiの足跡という、1点の不審点を持つと、そこからどんどんどんどん疑いの気持ちが膨らんでいって、最終的には嫉妬・攻撃にまで至ってしまう、そんな状況が起こっているのではないでしょうか?
人の嫉妬のメカニズムの一例、なのでしょうか。


みんながコメントを残したり、見てくれるのは最終的にはその日記が面白いか否か、それに尽きるワケで。
おいらも、よりいろんな人が楽しんでくれるような日記が書けるよう精進したいところです。


よく、同人初心者が陥りがちの、「コミケに参加したら必ず完売できる」と同じようなことを考えたりしているんだろうなぁ…と思ってしまいましたよ。

◆関連日記
『mixi疲れ』…義務化するコミュニケーション


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。