昨年の末ぐらいから「サステイナブル」という単語を多く見かけるようになりました。
正直仕事でもちらほらと聞いていて、最初はなんのことかわからなかったのですが、正しくは「サステイナブル・ディベロップメント(Sustainable Development)」。日本語で言うと「持続可能な開発」や「持続可能な発展」という言葉です。
日本語に直すと、この理念はロハス(健康を重視するために継続可能なライフスタイル)と近しいもの、という認識はあったのですが、どうも「サステイナブル」という単語だけがひとり歩きするとときどき戸惑ってしまいます。

しかし、提言自体は1992年ぐらいからあったようですが、なぜかここ最近ちらほらと聞くようになりました。

唖然なぜ今更なんだろう……

「ロハス」がそろそろ使い古されたので、新しい単語に目を付けた……という事なのでしょうかね?


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。