昼休みの合間に運転免許の更新をしてきたのですが、特に何事もなく免許の更新が進みました。
で、最後の講習の時に教官がふと「中型自動車免許に変わります」と言っていました。
なんだろう、と思っていたら、平成19年に道路交通法が改正されて、「中型自動車免許」という区分ができたようです。
そのため、旧来の普通自動車免許を持っている人は、限定付きながら中型自動車も運転できるようです。

中型自動車というのは、運転できる車の乗員上限が10人→29人になっています。
つまるところ、マイクロバスなども運転できることになります。

唖然おーーー。すげー。

これはいい免許……とか期待していたけれども、実際には「中型車は中型車(8t)に限る」という制限が掛かっていて、これは車両総重量8t未満、最大積載量5t未満及び乗車定員10人以下に限った中型自動車を示します…とのこと。
結局は免許は中型免許に変わったけれども、実際は何も変わっていないようです。

唖然なんだ……マイクロバスが運転できるのかと期待したのに…

なんという孔明の罠…

考えてみたら免許で取得した範囲以上のことができることになるとは普通考えられないので、そりゃそうなのでしょう。
でも、ちょっとだけでも期待した人は…おいらだけではないと信じたいです。


※中型自動車・中型免許の新設について
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/chugata/chugata.htm


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。