コミックマーケット74・3日目。
昨日のコミケは大雨だったそうで、今日もちょっと心配な雲行きです。
とはいえ雨は降っていないようなのですが…大丈夫でしょうか。
新橋駅で今回売り子を手伝ってくれる水月林太郎さんと合流して、ビッグサイトに向かいます。


東京ビッグサイトin3日目。

ビッグサイトはやはりたくさんの人手で、行列もすごいことになっていました。
荷物検査があったりするのかな…と思っていたら、サークル参加の場合は荷物検査はなかった模様です。

無事会場に入って、宅配便で送っておいた荷物を受け取ったり、準備をしたりしていました。
ちなみにおいらがいつも使っている印刷所はポプルスなのですが、おいらの新刊は今回あった印刷機のトラブルには巻き込まれず、実はトラブルについては会場に着いてから知ったぐらいでした。


スペース周辺とか。

無事設営も出来たのでまったりと売り子をしたり、水月さんに売り子を任せて挨拶回りに行ったりしていました。
途中からAKRさんも合流して、販売や片づけは今回かなり売り子さんの手伝いに助けられました…
来て下さった方、またこちらからご挨拶に伺った方、こっそりと買いに行った方、買いに来られた方などたくさんいらっしゃるかと思いますが…
皆様本当ありがとうございます。


搬出狂想曲。

何もかもが順調、だと思っていた今回のコミケでしたが、昼頃からぱらぱらと雨が降ってきていたようです。
そしてその雨がだんだん強くなってきて…ちょうどコミケ終了時刻の16時頃がピークになっていました。
そのせいで、東6ホールの宅配便受け付けコーナーが急遽中止になってしまった為、東1ホールに向かうことになったのですが、東1ホールに着いた途端に、東ホールでの宅配便の受付は全て終了(というか雨で壊滅)してしまったようで…

唖然なんてこった…

仕方がないので、待ちあわせ場所を中央のホールのロビーに設定して、一人宅配便を出すべく西1ホールに向かったのですが、エスカレーターには20kgを超えるような段ボールをたくさん積んだカートを持った人がたくさん。

唖然エスカレーター停まったりしないか…

エスカレーターが心配になるような状態でした。
途中、知り合いのサークルさんと何人もすれ違ってお互い「今回は災難だね…」みたいな話をしていました。

ペリカン便の行列を待っている間、ちょうどはるるんさんと隣同士になったので雑談をしながら待っていたので時間はあまり気にならなかったけれど、それでも宅配便の作業が終わった頃にはだいたい17時15分…
人によっては18時を超えたとか聞くので、まだ早いほうだったのかもしれません。

そして、無事荷物を出し終わった時、荷物を結ぶためのカートのケーブルが切れてしまいました…orz


雨によっていろいろと大変なコミケでしたが、それでも会場では事件等も起こらず、無事終わって……本当よかったです。


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。