あまり漫画の書評とかはやらないおいらですが、この漫画については書かざるを得ません。


鉄娘な3姉妹。

松山せいじ先生の鉄道漫画「鉄娘な3姉妹」。
2007年に放送されたアニメ「鉄子の旅」に影響され、小さい頃からの鉄道熱がふつふつと沸き上がってきたという松山先生。
おいらも同じくふつふつと鉄道趣味が沸き上がってきて、それをきっかけによく旅行に行くようになってしまったのですが、松山先生と一緒に土合駅とか真岡鐵道とかに鉄道旅行に行ったりと良くも悪くもお互い鉄道趣味の影響を与え合った感じなので、今回のようにまさか鉄道漫画が仕事になるなんて…と正直嬉しいと同時に申し訳ない部分も大きいです。

ストーリーはというと、鉄道界のカリスマの福音寺国鐡を父に持つ、福音寺美章、美唄、備後が父を訪ねて全国を旅するストーリー。
キャラクターは松山先生の漫画を読んでいたらだいたいなじみのある、お約束のキャラ設定と性格設定になっています。
行く旅先で国鐡と妻が旅したいろいろな思い出を子供達が拾ってゆく…という1話完結型ので、実際にロケ地に行って取材をしているのがポイントです。

唖然イシカワさんと松山先生の旅日記じゃダメなのかな…

と思うようなおいらのようなひねくれ者のために、取材の時の裏話が収録された対談ページも毎回用意されています。
この漫画だと恋愛要素も、男性もあまり登場しない感じなので、男性分と鉄ヲタ分は対談で補給、という感じでしょうか…

漫画の方は読み切りの時もそうでしたが、かなり緻密に描かれた鉄道車両や風景。
実際にかなり作画に時間が掛かっているようで、前のように思うように鉄道旅行に行けなくなってしまっているので残念ですが、鉄道への愛が溢れる内容になっているので、隅々まで見てにやけるのもありかと思います。
「鉄子の旅」とはまた違った楽しみ方ができるかもしれませんね。


鉄娘な3姉妹。

あと、個人的に気になったのは、「鉄子の旅」と同じ駅マップで描かれているのが良いですね。
デザイナーさんが同じということもありますが、一瞬「鉄子の旅?」かと思いました。


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。