mixiアプリは今まで手を出していなかったけれども、なんか「サンシャイン牧場」が面白いらしいので手を付けてみました。


サンシャイン牧場。

「サンシャイン牧場」とは自分の畑に作物の種を植えて、時間が経つとそれに伴って作物が勝手に生長してゆくWebアプリケーションのゲームです。
作物ができたところで収穫して稼いで成長してゆく…
そんなゆるゆるスローライフのアプリケーションですが、やってみるとなかなか面白い。

放っておいたら虫が湧いたり土が乾いたり…
でも虫を駆除したり水をまいたりすると逆に作物の収穫量があがるので、むしろ虫や日照りよどんとこい!みたいな感じです。
また、他のプレイヤーの畑に遊びに行って、虫をまきちらすことも可能なので、妨害と言うよりもむしろご褒美になっていることもしばしば。

まぁ、こんな感じのゲームです。
最初のうちは操作に慣れなくて、収穫したつもりがなぜかシャベルで伐採してしまって収穫ゼロになってしまったこともありますがなんとか元気です。
俺、早くお金を貯めてマンゴー農家になるんだ…(死亡フラグ)


で、ここからが戦略的な話。
プレイヤーさんも多いようで、公式コミュニティには「攻略スレ」というのも立っていて、見てみるとなかなか面白いです。
牧場経営で特に重要なのは、自分のライフスタイルに合わせた経営が出来るかどうか、ということのようで、たとえば朝起きて会社に行って…という場合は、寝る前に約7~8時間でできる作物を植えておいて睡眠、そして朝回収…みたいなルーチンを作ってゆくとよいようです。
朝起きて回収が終わったら帰宅する時間に合わせて8時間ぐらいでできるトマトやナス、またはりんごやメロンのように15時間以上のものを植えておいて、帰宅してから回収する、みたいなことをやってゆくようです。


また、肥料を使うことで1時間以上の時間短縮も出来ます。
作物の姿が切り替わるまでは連続して使えませんが、5~6時間でなにか作りたいときはカボチャにどばどば肥料を投入したりして時間を短縮したりすることも。
また、収穫まであと1時間近くのものがあったら肥料を使って半ば強制的に収穫しちゃうという荒技もあるようです。

それにしても最近はmixiにログインしたらつい牧場を見てしまう…
これで携帯電話でも見ることが出来たらどこでもやってしまいそうです。

Flashゲームもなかなか面白い物があるんだなぁ…
最近またブームになりつつあるのでしょうか?


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。