ヨドバシカメラに行ってインクを買ったり、あかり姉さんとあーだこーだ言いながら年賀状を作成していました。
それにしても、年賀状を作っているといろいろと思うことが…

◆1.ネット上の年賀状サイトの探しづらさ
Yahoo!やGoogleで「年賀状」と検索すると一応たくさんの年賀状素材サイトが出てくるのですが、でも有料のところがほとんどで、無料の所はあっても少数。
有料の方はというと、1デザインあたり1,000円とか結構ぼったくり価格の場合も。
むしろ無料の所はSEO対策ばっちりの広告業者や単なるリンク集ばかりで、コンビニ等で売られている500円以下の素材集が欲しくなるほど鬱陶しくなります。

◆2.ワンポイント素材は揃うけれど…
「謹賀新年」とかの筆文字や寅年のイラストなど、年賀状のワンポイント素材は無料でもすぐに見つかるのですが、写真やイラストを入れたいときの格好良いフレーム集って無料だとほとんど配布されていないんですね。
いいのがあったと思ったら有料だったり、メルマガ登録をする必要があったりとか。

◆3.フレームがないなら作ればいいじゃないか
…と思うのは簡単なんだけれども自作するとなかなか上手くいかないですね。
なんかこう年賀状用の格好良いデザインフレーム集の素材サイトがあったらいいなぁ、と思うところです。

たぶんあるのでしょうが、今回は見つけることが出来ませんでした。
フレーム素材集だけなら時期時節関係なくコンテンツとして生かせるのでやる気があれば作ってみたい…なぁ。


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。