Twitterとか企業サイトで「○○をプレゼント!」みたいな懸賞を行っているサイトをたまに見かけます。
そういうサイトを見つけると、怪しい感じがしなければダメもとで申し込んでみたりするのですが、なんと当選してしまいました。
懸賞の送り先はたいてい会社に届くようにしているのですが、いざ届くとびっくりするモノですね。


ツイッター 140文字が世界を変える。

とあるサイトの懸賞で申し込んで当選したのはこの1冊。
「ネタフル」というサイトのコグレマサト氏といしたにまさき氏の共著「ツイッター 140文字が世界を変える」。
2009年に書かれた本で、Twitterに関することがこれまでの歴史も含めて書かれています。
最初のブームはこれがきっかけだったとか、こんな有名人のおかげで話題になってきたとか、日本におけるTwitterの歴史、そしてTwitterでのビジネスの活用法など、今後の展開についても書かれています。
読みやすく書かれていてとてもよい本なのですが…

唖然なんで今更これをプレゼントにするのかね?

惜しむらくはそう思ってしまうほど、この本の内容が「古い」んですね。
発行されたのは2009年の10月。
その当時に読んでいれば新鮮さも変わってしまったのかもしれないですが、ある程度Twitterを使っている人にとっては既知の情報になってしまっていることも多く、それだけTwitterというメディアの流動性が早いということを気づかせてくれます。
しかし、Twitterというものを全く知らない人、まだ始めたばかりの人にとってはこの本はよい入門書になるでしょう。
たぶん懸賞の企画者もそのあたりを意図してこの本を商品にしたのだと思います。

とりあえずこの本を使って今更ながら会社でTwitterを啓蒙してみようか…
そう思った今日この頃でした。


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。