本日、東京ビックサイトにてCOMIC1☆8が行われました。
久しぶりの本格的なイベントだったにも関わらず、仕事の多忙さにかまけて同人作業がほとんど身が入らないまま当日を迎えてしまいました。
とりあえずペーパーをなんとか作って、いざイベント参加です。


COMIC1☆8。

サークル参加したのは去年の夏コミ以来でしょうか。
おかげでだいぶなまっていたり、ペンを忘れてしまうなど初歩的なポカも飛び出してしまいました。
そしてサイトはおろかTwitterでも新刊情報を出していないし、そもそも新刊が出ていないのでお客さんもまばらです。


ペーパーとか。

今回のペーパーはこんな感じでした。
なんだかありあわせみたいな感じになっていてすみません。

また、今回のイベントで複数の方から「よく旅行に行ってますね」と言われたのですが、実際ペーパーにも書いたとおり、仕事が忙しいときのストレス解消が旅行になりつつある今日この頃。
心が荒れているとどうしても絵が描けないこの頃です。
そして、ブルマージャンルで活動することについてもやっぱり指摘が…

唖然ブルマー目的で来るお客さんって少なくっなってるでしょ?

唖然もうかなりいない…orz


あきらめたら?

割と本当にブルマージャンルでオリジナルだと見向きもされないということ、そしてブルマーにこだわりすぎてももう時代として厳しいよね、みたいな話を改めて指摘されて心が痛いです。
売れているブルマージャンルの人は、追いつけないぐらい絵で魅せられる人か、流行りのジャンルでブルマーを絡めるとか…
今のままオリジナルでブルマーという路線はダメなんだと改めて痛感した次第です。

本当、頑張らないとなぁ…
夏コミまではできるかどうかわかりませんが、冬コミまでを目標に、イラストを描いてアップする癖もつけないとなぁ、と感じたおいらでした。


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。