浅草と上野の丁度中間点にあるかっぱ橋道具街。
このかっぱ橋道具街の七夕祭りに行きたい、ということで行くことになりました。
忙しいのであまり外には出たくなかったのですが…


七夕の飾り

さて、渋々ながらも向かったワケだけれども、いざ祭りの町並みを見ていると、なんとも落ち着く。
ギスギスしていた感じが抜け、だんだんリラックスできてきた。
修羅場の時こそちょっとした息抜きをするのは効果的なのかもしれないけれども、あまり息抜きをし過ぎるのも問題ではないか、と自分を自戒。

越中おわら節

七夕の飾りがまた凄いモノで、これだけ飾られていると仙台の七夕までとは行かないけれどもそれなりに凄い飾りなので大満足。
さらには、浅草にいるというのに越中おわら節を披露しているコーナーもあり、ついつい堪能。
元々富山県民のおいら達夫婦は早速写真を撮りまくり……とは言え、携帯電話のカメラではまともに撮れずじまいでしたが。

東京の、この合羽橋の祭りに参加していて驚いたこと。
それは、屋台の商品がべらぼうに安いということ。
かき氷が100円、お好み焼きも100円、水飴も100円
とにかく何もかもが安い。
折角来たのだからと、いろいろと食べ歩きをしつつ、合羽橋の有名店、肉のさがみ屋でかっぱステーキを堪能。しかも200円というのはありがたい。
モノが安いからか、しこたま屋台を梯子しまくって、時間も忘れて非常に楽しんで散策してしまった。

家に帰ったら20時を過ぎていて、予定以上に時間が経っていたことにひたすら後悔しきりでした。
修羅場に楽しむのも…いいよね?

※かっぱ橋道具街
http://www.kappabashi.or.jp/
住所:東京都台東区松が谷3-18-2
TEL:03-3841-4665
scale:25000 35/42/43.862,139/47/32.211



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。