九頭龍

せっかく富山に戻ったのだから、富山市のラーメン有名店九頭龍に行ってきました。
ちょっと前までローソンのカップ麺として全国発売されていたけれども、普通に食べてあまり美味しくなかったので、やはり本場で食うべきだろう、というワケで行ってみました。
日曜の昼間だというのに、駐車場は満車状態。気が付けば駐車スペースも拡充されていたのにも関わらず相変わらずの盛況ぶり。


久しぶりに食べたー!

というワケで早速食べてきました。
富山のラーメンの大きな特徴はドス黒いまでの醤油ガラスープ
それに脂身がとてもこってりとしたチャーシュー、シナチク、ネギ。
お好みによりにんにくや天かすを入れるのが富山ラーメンの特徴。
スープはあっさりしていて、脂分の足りなさはチャーシューや天かすで適宜補う。
そのため、チャーシューを最初に食べるのはタブーという、独特の習慣がある。
カップ麺の奴は、肝心のチャーシューがダメダメだったので不味かったのかもしれない。

船木屋は美味いラーメンを食べると汁まで飲むのだけど、当然ラーメンの汁まで飲んできました。
東京にも美味いラーメン屋はたくさんあるけど、やっぱり地元のラーメンもいいですね。
また帰省したときは食べに行きたいです。

※九頭龍 石金本店

住所:富山県富山市石金1-12-36
TEL:076-492-0016
scale:25000 36/41/7.159,137/14/14.134



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。