人が一杯。

台風が来ているっていうことなので、とっとと帰ってしまえ、とばかりに仕事をやや急ぎ気味に片づけて帰り支度。いつものように20時21時に帰っていたのでは、モロに台風の暴風域とこんにちは、じゃ洒落にならないので、早め早めで緊急避難することに。
でも、その選択肢がどうやら誤っていたようだ。

いつものように都営浅草線の三田駅で浅草線の地下鉄を待っていたのだけど、なかなか電車が来ない。やっぱり台風なのかなぁ、と思っていたらどうやら違うようで、アナウンスによると「人身事故の為遅れております」とのこと。

ちょっと待て。
まだ地下鉄駅だから雨に濡れることはないものの、よりにもよってこんな時に…という気持ちで一杯。とりあえずこうなったのであれば、まず帰りに座れることはないなと諦めたものの、それでも列車の隅を陣取る事ができたので、立っていたという割にはかなり楽な場所だった。
とは言え、新橋駅、東銀座駅と、乗降客の多い駅にさしかかるたびに乗車率が増え、「もう乗れない」という乗車率220%に達した模様。押し込んで入れたり、また出されたりという、絵に描いた通勤ラッシュの地獄絵図がそこにはあった。
幸い、おいらは隅でのほんんとこんな写真を撮る余裕さえありましたが。
いつもなら15分で着くところを、各駅ごとに押し込み作業が発生してなおのこと遅れまくり。30分ほどしてようやく到着したワケだけど、楽な場所に陣取っていてもやっぱり疲れます。

毎日こんなラッシュで通勤をしたくはないですね…。あうあう。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。