炊飯器にイモを入れて炊くことで、石焼きイモができちゃうらしい。
Googleで検索してみると、そのようなことが結構書かれているのだけど、肝心の水の分量や、入れても良いイモの数がまちまちで、分量が判らない。
イモが浸かるぐらい水を入れる、というサイトもあれば、カップ1杯程度で大丈夫、というサイトもある。
炊飯器の空焚きは大丈夫だったかどうかもわからないし、いまいち正しい情報がないのでなんともしがたいところ。

最近無性に石焼きイモが食べたいのでチャレンジしたいけれども、実際に炊飯器で焼き芋を作って美味しいのだろうか。そんな事を常々思う今日この頃。

ちなみに、オーブンで作る場合は次のような感じらしい。
・イモをアルミホイルで包む
・200℃で45~50分焼く
できあがり。

おいらの家にはオーブンレンジもあるのでそれで焼くのも良いかもしれないけれども「オーブンだと遠赤外線分が足りないので美味しくない」という書き込みもちらほらと。
電子レンジで作ると、ぼそぼそして甘みがなくなり、もはや論外。これはやったことがあるので電子レンジは不可、とはっきり言える。

炊飯器でおイモというのはどうなんでしょうかね?



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。