昨日の日記で炊飯器で焼き芋を作る話を書いたところ、かつてPBMでお世話になった孝岡春之介さんから連絡がありまして、「早速やってみたよん」という話をいただきました。
以下抜粋です。

>炊飯器焼き芋、やってみました。……というか、炊飯器でやってる部分は蒸かし芋なんですよね^^;
>とりあえず芋1個(長さ20cm弱、断面は5cm×3.5cmの楕円型)をひたひたなぐらいの塩水で
>やってみたところ、1時間半かかりましたが中央まで蒸しあがってました。
>その後、トースターに10分かけると見た目は立派な石焼き芋に。
>今食べてますが、皮付近の塩味が良い感じです。ただ、中心付近は蒸かし芋のままなので、
>オーブンで中心まで柔らかくなるまで焼いたものに比べると物足りないかも。
>手軽という点では悪くないかもしれません。2本以上芋入れても大丈夫かどうかは……
>芋の大きさ次第ですかねぇ。

どうやら上手くいったようです。おいらの方も丁度オーブンレンジで作ってみたところで、それなりに美味しいモノができたので大満足。次はおいらも炊飯器で作ってみよう!と息巻いたのですが、連絡には続きがありまして。


>……いもの皮のきれっぱしっぽい小さい欠片が、炊飯器にいくつもこびりついてしまいました。
>1日水につけときゃ取れるかと思ったんですが、ダメでした;
>古い炊飯器だからかもしれませんが……。
>ということで、オーブンでいいんじゃないかとw

マジデスカ。
おいらのつまらない日記でとんでもない方向に転がってしまって申し訳ないです。孝岡さんには本当申し訳ないです。

炊飯器で焼きイモ。できないことはないがお奨め出来ないというところなのでしょう。
もしかしたら巷の炊飯器クッキングでヤバいものは他にもあるのかも…。ちょっと心配です。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。