何か買い物をするには錦糸町、という感じで、バス1本で行ける便利さからついつい行くことが多くなっているこの頃です。
実は家から歩いてすぐに商店街はあるけど、土日休みなので意外と使えないのもありますけど。
あかり姉さんが「服が欲しい」ということで丸井まで一緒に付き合わされた後、帰りにご飯も食べてしまおうということでラーメン屋に寄ってきました。


ハッスルラーメンホンマ

東京の山手線より東側……特に隅田川を渡った先は美味いラーメンが少ない、と言われているんだけど…、皆無というワケではないワケで。
個人的に錦糸町でお気に入りのラーメン屋がありまして、その名も「ハッスルラーメンホンマ」。
なんともイカれた洒落た名前ではないか。


ハッスルラーメン

ここのラーメンは、九州博多にあるラーメン店の東京進出店…らしい。
亀戸店が有名らしいけれども、いつも行っているのは錦糸町店。他にも篠崎にもあるらしい。
スープは豚骨+鶏ガラで、醤油とんこつが基本。この時点で博多ラーメンとは違うモノかもしれない。テーブルにはすりごま、煎りごま、にんにくが完備。
テーブルにおろしにんにくが置いてあるラーメン屋は意外と少ないような気がする。富山で「まるたかや」という有名なラーメン屋がありまして、そこのラーメン屋のテーブルには天かすとおろしにんにくが常備されていて、ラーメンに自由にトッピングして食べるのだけど……って話が逸れた。

ラーメンは麺の硬さ、スープのこってりさを選ぶことができるのだけど、おいらはいつも「麺かため、スープこってり」で注文。ここのラーメンに一時期通い詰めていたら体重が一気に太ったので、あかり姉さんから「スープは飲むな」というキツいお達しが。トホホ。


さて。肝心の味だけども、こってりしたスープにとろけるようなチャーシュー。東京でとろとろのチャーシューを出す店はあまり多くないので、ちょっと新鮮。
むしろ富山だととろとろのチャーシューのほうが当たり前なので、違和感なく箸が進む。
とんこつ臭くもなく、こってりもそんなに気にならずに食べられる。


ここのお店、外観が果てしなく恥ずかしいのだけど、行列がたびたびできるのでやっぱり美味しい店なのだろう。
今日はちょっと早めに入ったので、比較的空いてたのが幸運でした(・ω・)

※ハッスルラーメンホンマ

住所:東京都墨田区江東橋2-16-8
TEL:03-5624-4034
scale:10000 35/41/32.703,139/48/55.95



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。