天気はよくないけれども、小雨がぱらつく程度なのでこれはいけるだろう、そう思って早速駅まで行くことに。
都営浅草線から京急線の直通があるので、新逗子駅までは金沢八景駅の乗り換えだけで大丈夫、と見ていたのだけど…

今日は月曜日。
通勤ラッシュのことを完全に想定し忘れていてまずは衝撃。
それについても、「ある程度で座れるだろう」とたかをくくっていたところ…

唖然よりにもよって京急クロスシ~ト車が来るかよ…

※【京急クロスシ~ト車】:京浜急行ご自慢の、特急列車のように立派な座席の備えた車両のこと。
 座り心地はよいが、椅子のかさのせいで乗れる人数が減ってしまうため、通勤ラッシュ時間帯に来るといつもより混雑度がアップする。


なんとか品川までには夫婦揃って座席に座ることができたので、ほっと一息。
そしてようやく、京急新逗子駅に到着。


京急新逗子駅


新逗子駅に到着したところで、妹から連絡が。
妹の夫が急な仕事の為参加できず。そして、渋滞のため厚木から鎌倉までの移動に遅れが出ているとのこと。
なんてこったい。

約1時間程度の遅れとのことなので、せっかくだから逗子の街を観光することに。


亀岡八幡宮

京急新逗子駅の向かいには、逗子市役所があり、その隣には「亀岡八幡宮」という神社があるようで、旅の成功を祈願することに。

ここの神社は、鎌倉の「鶴岡八幡宮」に対し、逗子の「亀岡八幡宮」として名付けられたのだとか。なんとも安直というか、ちょっと脱力。

亀の像

亀の像もありました。


さて、JR逗子駅に向かうと、商店街からなにやらハワイアンソングが。
やたらと逗子のビーチをアピールしていたので、横須賀線で鎌倉に向かわず、「逗子マリーナ」を経由する鎌倉駅行きのバスに乗って観光することに。

あいにくの曇り空で、海は灰色に濁っていたけれども、サーファーには天気は関係ないのでしょうか。とにかくサーファーがいたるところにいてびっくり。
逗子マリーナ付近には椰子の木が植えられ、まさに気分はハワイアン。
由比ヶ浜を経由して、鎌倉駅に到着したときには「ビーチもいいなぁ」という気分になっていました。

※亀岡八幡宮
http://www.zushiginza.com/guide/kamegaoka/
住所:神奈川県逗子市逗子5-2-13
scale:10000 35/17/34.327,139/35/0.558


◆鎌倉・湘南旅行記
鎌倉・湘南旅行記【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。