JR鎌倉駅

10:30頃、JR鎌倉駅に到着しました。
しかし、ここで合流するはずの妹の車がまだ来ていないので、鎌倉市街を散策することに。
まずは、鎌倉駅から伸びる、「小町通り」の商店街を散策することに決定。


小町通り

今日は平日なのに、本当にすごい人の量。
今日から夏休みが始まったのか、それとも観光地だからなのか…
日本人、外人、とにかく入り乱れています。

まず、おいらが食べたかったのが「鎌倉コロッケ」。
特に元祖とも言うべき「鳥小屋」に行きたかったのですが、実際の店を見て絶句。


鎌倉コロッケ

唖然なにこのゲテモノコロッケのラインナップ。

鎌倉名物の紫芋コロッケはもちろん、チョココロッケに抹茶コロッケ、ゆずコロッケ、黒ごまコロッケなど。
もはやコロッケと呼べるのかどうか怪しい代物ですが、ここは食べなくてはいけない。と思って店の人を捜してみるものの、ちょうど準備中だったらしく、あいにくゲットすることは叶わずじまい。

あらかた商店街を見たところで、時計は11:00。妹に再度電話をしてみると、あと30分ぐらいかかるらしい。
鎌倉駅は相変わらず混雑しているので、北鎌倉駅で待ち合わせをすることに。
こっちならたぶん空いているでしょう。


あと30分ぐらい掛かるということなので、観光ガイドでは駅から近いという、「銭洗い弁天」こと銭洗弁財天宇賀福神社に向かうことに。
ちょっと人里から離れた山の方にあるとのことなのだけど…
10分ぐらい歩いていてもまだ着かない。
それどころかどんどん道が細くなっている…
正直、心配になっていたところ、ようやく神社を発見。


銭洗弁財天宇賀福神社

雨がひどくなってきたことや、湿度が増していたこともあり、不快指数はもはや振り切れ寸前。
それでも、お参りができたということだけでもほっと一息。
気が付けば、横須賀海兵隊の皆さんが、修学旅行なのか一斉にお参りに来てました。


さて。山を下りてみると着信履歴が。
妹曰く、北鎌倉駅に到着したとのこと。
今までの道を戻り、鎌倉駅から横須賀線で1駅、北鎌倉駅まで乗って、そこで合流することに。
そして、北鎌倉駅に到着しました。

※銭洗弁財天宇賀福神社(銭洗い弁天)
http://www.kcn-net.org/senior/tsushin/tsanpo/mamo0207/benten.htm
住所:神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
TEL:0467-25-1081
scale:70000 35/19/20.996,139/32/43.659


◆鎌倉・湘南旅行記
鎌倉・湘南旅行記【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。