あかり姉さんに誘われ、浅草の料亭「茶寮一松」で行われた小唄の会に参加してきました。
正装での参加ということだったので、あかり姉さんは着物を着て参加。
おいらはスーツで行くことにしました。
会社に行く時もスーツですが、ホリエモンのようにネクタイは付けることはなかったので、1年以上ぶりのネクタイ着用です(笑)


上品な懐石料理

一室に通されると既に宴の準備が。
芸妓さん(浅草では「振袖さん」と言うらしい)に酌をしてもらったりとか、いい感じ。
料理も懐石料理が次々と運ばれてきて、柿と牡蠣の先付けとか、朴葉焼きとか、粋な料理が次々と。


朴葉焼きとか。


そして最後に小唄と芸妓さんの舞を堪能して終了。
なるほど、これが日本の和の心というモノなのでしょうか。

ちょっと値が張っても、一度は体験してみたいモノですね。

※茶寮一松

http://www.ichimatsu.co.jp/
住所:東京都台東区雷門1-15-1
TEL:03-3841-0333
scale:10000 35/42/27.482,139/47/47.316



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。